人を動かす

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

いわゆる自己啓発本で、かなり有名な本という事で同僚から薦められて借りて読んだのだけれど、自分的にはいまいち自己啓発本って感じはしなかった。
基本的には人と無用な争いを起こさずに如何に自分の思っていることを伝えるか、という事をこれでもかという事例とともに体系的に書かれた本。事例がとにかくたくさん出てきて、分かりやすい事は分かりやすいけれど、自分がそういうシチュエーションに置かれて書かれているような事ができるかなぁとか、色々考えをめぐらせたりするとなかなか先に進まず結構読むのがヘビーだった。
でもやはり読みながら反省するところも多々あった。でも何回も読んで血肉にしないと行動に移すのはとても難しい事が書かれている感じ。読んでてそうだよなーとは思うのだけどw