社内プログラミング勉強会メソッド

デザイナー、HTMLコーダーにプログラミングを教えるという事ってあんまりないかと思うので、一応メモとして今のところ自分が講師でやってる勉強会の方法など。
人数:講師1名、生徒5名
場所:会議室(PC1台、白板)
時間:2時間

  1. 紙ベースで変数、if文、for文などの基礎的な部分の簡単なマニュアル配布し説明
  2. 説明しつつ適宜質問を投げかけ考えさせる
  3. 説明が終わったらPCで実演(その場で説明しつつコード書いて、FTPして実行) FTPしてから実行前にどういう結果になるか?と質問して各自答えを考えさせてから実行。
  4. 口頭で練習問題を出してコードを紙に書かせる
  5. 答え合わせ(以下練習問題繰り返し)

といった感じ。かなりスローだけれど週一で7〜8回(約2ヶ月)やれば基礎的な部分は随分理解できるようになる感じ。if文はすぐ理解できるけれど、for文は練習問題を3週ぐらいやらないとなかなか頭に入らない感じ。配列も少し難易度タカス。
練習問題は基礎的な書き方を覚えさせる事が目的で、ある程度覚えてきたら細かい書き方よりもロジックとして「ここはfor文でまわしながら〜〜」というような説明と質問にシフトしていった方が良い感じ。似たようだけど微妙に違う練習問題を色々与えるのが理解度向上とモチベーション向上に役立ちますが、意外とPHP初歩の練習問題集サイトとかなかったりして・・・。
学校などに行かずにプログラムをやる場合って先輩などにざっと説明を受けて、簡単なコードを渡されて読解して、適当に改造してみて、というような流れだったりとか、各自努力してって感じになってしまうけれど、上記のようなスローながら皆で勉強するスタイルだと、チームの結束力も高まるし、個々のモチベーションも上がりやすいので、プログラマとデザイナが衝突してるような会社ではやってみる価値ありかも。