blogをクロール

自分の場合Bloglineshttp://www.bloglines.com/)というWEB上のRSSリーダーで友達&知り合いBlog、はてぶの最近の人気エントリー、仕事で参考になる系のBlog、クライアントのニュース関係なんかをチェックしているのだけれど、大体1日あたり100件程度は新しいエントリがあるので、結構チェックが大変だったり。
読み方としてはBloglinesで本文も書き出しだけ表示する設定にしておいて昼休み等の時間が有るときに眺めつつ、気になるものだけエントリに飛んで斜め読み。じっくり読みたい系のものはBloglinesのまだ読んでないことにする設定で週末に読むことにして、読んでみてこれは後で資料的に見返すことがありそうだと思ったものは「はてぶ」でブックマーク。というような感じ。
なので週末に記事をじっくり読んだりすることになるのだけれど、今日は一つのエントリを読むのにトラックバック&コメント、事実関係を確認するのに元ネタ、その周辺情報などを読んでいたら3時間くらい時間を使ってしまった。(しかも今日Bloglinesで読んだ最初のエントリでw)
13時からダーツに行こうと思っていたのだが、結局ダーツ屋にいったのが16時過ぎになってしまい、すでに客一杯でダーツできなかった・・・。
しかしコレだけ色々な言説が飛び交ってるのはすごいなぁというか、これまでも飛び交っていたのだろうけれど、それらにリーチできる術がなかったのが、ネットにつないでいればネットに上がっている言説についてはすべてにアクセスできる状態になった事が凄いんだろうけれど。
仕事上、ネットの新しい情報や、技術的なことなどはチェックしていたいのでこんなスタイルになっているのだけれど、なんというか時間を喰う作業というか、ある程度時間を作れないと出来ないことだな、と。