CSS NITE

仕事を早退してCSS NITE行って来た。webの仕事していながら実は意外とCSSとかどうでもいい派の人間だったり(むしろTABLE NITEやりたいぐらいw)、今の仕事であまり求められる事も少なく(それよりも早い安い上手いを求められる)web非標準の日とかやってみたいぐらいなのですが、そうも言ってられないので。
CSS NITEは初めてだったのだけれど、今回はあまりCSSとは関係ない内容で、WORD PRESSの紹介と、Fireworksの紹介だった。うーん? 行く前にアジェンダ読めよという話も大いにあるけれど(爆) 収穫はあったので良かったけれど。意外とfireworks使えるなー、と。
CSSの理想は良くわかるのだけれど、コーディング方法は手段でしかないし、現状でもまだCSSハックしながら各ブラウザに対応している状況を考えると、絶対にCSSが良いとはいえないと思ったりして。誰か理想論ではなく実際の費用対効果の面でのCSSの優位性を説明してくれないかなぁ・・・。今のところ隣がやってるからやるという理由にしか思えなかったりとか。(勿論構造化することに反論は無いけれど、すべてのサイトでフルCSSで組むのが当たり前でしょという風潮に対して疑問を持つわけで)
・・・何か今時こんな事言っている自分ってどうよ?って気もするのだけれど。