[book]すごい会議

すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!

すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!

あんまり期待していなかったのだけれど、本題に入る前の筆者のシリコンバレーまでの下りが面白くてつい引き込まれてしまった。なんか日本的な成功の部分しかいままで考えて無かったけれど、シリコンバレーの成功のしかたってなかなか凄いなと。
本題の凄い会議の部分は基本でありながら、細かく気を配られたメソッドになっているので結構使えそうなw 以前webの勉強会に出たときに会議の仕方を話してくれた人がいて、それを聞いて以来その方法を使ったら(自分の中で色々問題が蓄積されていたのが大きいのだけれど)、いろんな事がクリアになってスムーズに会議が進められるようになったのだけれど、会議のフレームワークって結構重要。ついつい話がそれて責任者が決まらないまま話のみ盛り上がるみたいな事態に陥りがちなので、会議の進め方が上手く出来るととても効率が上がる訳で。