集客

集客

集客

新宿のブックファーストで見つけた本。誰に向けた本なのかよく分からなかったけれど、人が大勢集まるイベントの周辺の仕事をしているので、参考になるかなと思って手にとって見たら結構オモシロそうなので買ってしまった。内容的にはディベロッパー(森ビルや三菱地所みたいな開発事業者)やイベント企画など主に都市開発を中心とした集客について12人の仕掛け人たちのインタビューと、六本木ヒルズ等の事例紹介で構成されている。
去年大阪に行って、イメージしていたよりも大阪が小さいことに驚き、今年東北を回って東京の大きさや特異性をさらに感じたりして、東京というか人が大量に集まるってどう言う事なのかな・・・、東京ってなんなんだろう・・・、と思っていたりして。別にこの本をよんで答えが見つかったわけではないけれど、あぁこういう視点もあるのか、と世界が広がった本でした。