うつくしま福島

福島は山が遠くにうっすら見えてひたすら水田という印象。14時前までに郡山ICで高速にのらないと激しい渋滞に巻き込まれるという予想だったので、米沢>磐梯山>猪苗代>郡山のルートを午前中に走行。猪苗代湖は別荘地があるせいか、山中湖のように変に都会化しててうんざり。でも湖の南側にまわるととたんに何も無かったりして面白い。その後また露天風呂に入って郡山付近から高速に乗って帰宅。午後1時には高速に乗れたのだけれど、すでに渋滞が始まってて予定より1時間ちょっと渋滞にはまったり。 
しかし郡山付近はなんか千葉、埼玉の小汚い幹線道路と同じような雰囲気でちょっとげんなり。
走行距離は4日間で約1900kmで、宮城以外は東北全県を回れた(宮城は何回か行った事あったので今回いかなかった) 来年は中越か四国に行ってみたいなぁ。