山形

ホテルを出る前にネットで天気をチェックすると、今日走ろうと思っていた日本海側ルート(鳥海山>月山>山形)で激しい雨が降ってるようだったので止めて内陸部を走ってるルートに変更。昨日の海岸線沿の中途半端な田舎状態もちょっとうんざりだったので、内陸部のど田舎を走ったほうが楽しいというものあったのだけれど。
で、秋田>由利本庄>湯沢>新庄>山形>米沢というルート。このルートは大正解で田園風景が延々と続く交通量の少ないルートで超快適。なんでか知らないけど田園風景を見てると癒される。物心付いてからずっと都会暮らしで小さい頃も水田が近くに合ったりしたわけじゃないのに不思議だな・・・。
新庄で多少名物らしいモツラーメンを食べてみるもいたって普通。というか会社近くのラーメン屋の方が美味い(爆)
山形で山寺に寄り道してみるも完全に観光地化されててげんなり。良いお寺ってたいてい観光地化されてて観光客も多くて風情もへったくれもないのが普通だけど・・・。なんかなぁ。
その後蔵王に寄り道して大露天風呂に。ここは人もそこそこ多かったけどかなり良い! 森に囲まれた露天風呂が最高。