ミュージックバトン

二人の方から回ってきちゃったのといくつかめんどくさい項目があるので適当に・・・w

最近買ったCD
B'z 「愛のバクダン」
B'zはこれといって好きなわけでもいけど、ギターを結構鳴らしつつ今時感を損なってないというポイントを知りたいという部分と、この曲が単純にポップでカタルシスがあったので参考に買ったような感じ。なんていうかバンド時代の名残というか、参考用に買ってしまう事が結構ある・・・。今は音楽は趣味でしかやってないからあんまり参考用に買う必要とか無いんだけど、時代的なポップセンスみたいなものは音楽に限らず常に意識しておかないと戸言うのもあるし。まあそんな感じw

最近気に入ってる5曲(?)
1.GUNS'N'ROSES 「Sweet child of mine」
2.GOING UNDER GOUND 「ダイアリー」
3.AC/DC 「Back in black」
4.ZARD 「Don’t you see!
5.Skoop On Somebody 「ぼくが地球を救う

GUNSはギター始めたきっかけみたいなものだし、切っても切れないかな。
GOINGは青春+疾走感が大好き。ライブはつまらないしボーカルもぱっとしないけどCDで聞いている分には凄く良いんだよなぁ。
AC/DCは割と最近(2001年ぐらいだったか?)に聞き始めたんだけれど好き過ぎる。アンガス最高!
ZARD。昔は大嫌いだったけれど、なんつーか歌のあまり上手くない女の子をちゃんとした作曲陣、バックが支えるってのがなんかくすぐられる(爆) 特にこの曲はすべてが最高。とにかくサビに至るまでの過程がものすごく良く出来ている。そしてキモのサビも最高にカタルシスがある。
スクープはホストっぽくてグループ自体は好きじゃないし興味も無いけれど、この曲は最高。ドラムの跳ね具合とかサビのポップさとか。

基本的に勢いがあってサビにカタルシスあるポップな曲が好きなんです。Aメロ、Bメロがサビをちゃんと生かす事をを意識して書かれているかどうか?、サビに着地感というかカタルシスがあるかどうか、テンポがある程度速いか?(爆)そこら辺が自分的ポイントです。

バトンは5人も渡す人居ないので僕のところはここで終了ということで・・・。