ボランティア

仕事関係で関わりがあったので参加してみた。社会人には通常あまり縁がないし、自分が学生だったころはボランティアをやるということもなかったので、いまいちボランティアってのがどういうものなのか体感的によく分からなくて、どう考えれば良いのかという材料が自分の中にないまま仕事でかかわっていて、一度現場を体験してみようということでやってみた。なんかバイトやってたころを思い出したり、結構楽しかった。確かに金が介在しない分社会に対してどのように自分を活かしていくのかというのを実感しやすい場なのかなと思いつつ、でもお金が介在しない分やれることが限られているので大きなことはできないという、お手軽な社会参加というような感じもしたり。まあ一回参加で、しかもその直後だと考えもまとまっていないしなんとも断言はできないけれど。
まあ考える材料が一つ以上増えたので有意義な体験だったなと。