その6:パラダイスアイランドリゾート&スパ モルディブ(ヘブン モルディブ)サンセット編


モルディブでの過ごし方で楽しみな時間と言えば夕暮れ。今日はサンセットをどこで見ようかななんて話をしながら島を散歩。ときには海に入りながら、時には浜辺で、時には部屋のテラスでサンセットを楽しむ。東京にいると夕暮れなんか気にする事もないし眺める事もほとんどない。そもそも空を見る事がほとんどなくて、時間があるとスマホを眺めていたりするので、下手すると半径5mぐらいのモノにしか焦点を合わせなくなっているかもしれない。

しかしモルディブに来るとTwitterやFBを眺めているより自然を眺めていたほうが全然楽しい。毎日違う表情で、刻一刻と変わっていく様子に圧倒される。自然って実はすごく情報量が多いことに驚かされる。
今日はどこでサンセットを見ようかなと考え始めるのが大体16時。16時になると日が傾いて、ビーチや海に木の陰ができて、そこに空の青が反射して何とも言えない色合いになってくる。島全体がミルキーな色になってくる。

この時間になると影がほのかに紫色になってくる。

木陰の色がとにかく綺麗。
そしてサンセット。色がじんわりと変化していて、眺めていると2時間ぐらいあっという間に経ってしまう。

写真だと色も出ないし、広さも出なくて、なかなかこの良さが伝えられないのだけれど。

水上ビラは島の東側なので、海から上がる瞬間の朝陽が見られるのだけど、サンセットは海に沈むところは見られなくて、島に沈む感じ。でもウッドデッキでゆっくり見られるので、これもまた結構いい。

↑大晦日の夕暮れ。雲が壁のように見えてすごい光景だった。

海への映り込みもすごくきれい。
↓水中でのサンセット。

夜はお酒を飲むと疲れで起きていられなくなって21〜22時ぐらいに寝てしまうので、朝は夜明け前の6時ぐらいに目が覚める。6:20ぐらいに日の出なので、起きたらまずテラスに出て日の出を待つ。

2回ほど海からの日の出を見られた。

↓こちらは別の日の日の出。

曇っていて海からの日の出ではないけれど、絵のように綺麗。というか絵よりきれい。雲が少し有ったほうが表情豊かになって美しい。