今年の総括と来年の抱負

明日から少し旅行に出てしまうので、その前に今年の総括と来年の抱負。
細かいところは書けない点もあるのだけど、今年は事業立上げとか、ビジネスプラン検討&リサーチを複数回出来たのは大きな収穫。年初はもっとストレートに事業を立ち上げて行くつもりでいたけど、スタートアップなんてそんなに甘いものでないわけで。ただ早期にピポッドして、ミニマムに検証を行うMVPを実践できたのは非常に良い経験でした。考えているだけじゃなくて実践の部分もかじれたので、事業を考えるときの深さというか、何に重きを置いてビジネスプランをデザインしていけばよいのかというのがかなり見えてきた気がします。
今年からは経営会議に参加するようになった事もあって、直接かかわったわけではないけれど事業がM&AMBOされていく過程を見れたので得られるものが多かった。
来年は現在進めている事業モデルを何とか形に出来ればと思っているところ。今まで考えてきた中で一番筋がよいなと思うし、自分のバックグラウンドから考えても自分がこの事業をやる意義が高いと思うし、目指すビジョンもクリアに描けているので、マーケットフィットのスピード感を上手く高めて成功させたいなと思います。
この正月休みは戦いの前の休憩という事で、南の島に行って少しのんびり過ごそうと思います。